コンパクトハウス 府中市で完成見学会 開催 8|府中・調布・日野の注文住宅を建築するキャナエル設計

コンパクトハウス 府中市で完成見学会 開催 8

コンパクトハウス 府中市で完成見学会 開催 8

~ただいま開催中の府中市、コンパクトハウスの完成見学会の案内。
見どころは・・・・・

□自由設計の進め方 その2 です。
 進め方が一般の設計と違うところがコンパクトハウスの妙味。 
ふつう、どこのメーカーでも、自由に設計できます、と言われて
プランニングを進めます。打合せの段階であれができない、これができない、などいくつもの制約を受けて、結果的に自分たちの生活
にピッタリくるプランに行きつかないことって良くあります。

 前回は、プラン作りのポイントとして2つあって一つが『家具』
から進める、というお話をしました。
今回は、もう一つのポイント、『収納』から始めます。
なんだか当たり前?の様ですね。そうです、当たり前なんです。
でもこの収納の考え方が大事ですし、その後のプランに大きく
影響していきます。

たとえば、キッチン廻りを考えましょう。
今ある調理機材や食材や食器などどれくらいの量ですか?
それは新築後もちろん、増えていきますね。どれくらい何を増やし
たいですか。大きな鍋や揃えたい器具、食器、人数分+2人とか。
これらを大まかにでいいので把握します。

そしてどんな作業にしたいか?
シンク横のスペースで配膳もしますか?
電子レンジ横に何を置きたいですか。炊飯器はどこだと便利?

こうした作業も考えていくと収納の量と場所が決まってきます。
この実例が府中市の完成見学会で見られます。

ご興味のある方はお電話ください。
 ☏ 042-335-1400

ご連絡お待ちしています。

あなたの理想の家をかなえるお家ラインナップ

top