子育てママに贈る家づくり 1|府中・調布・日野の注文住宅を建築するキャナエル設計

子育てママに贈る家づくり 1

子育てママに贈る家づくり 1

子育てママに贈る家づくり、のコツを何回かに分けてお話しします。

今回は、『遊具の片付けが楽ちんなプランを知ろう』です。

子供はまるで怪獣、動いたあとから片付けないと大変な状態です。

汚れ、出しっぱなし、散らかし放題、などなど毎日が格闘の中でしょう。

そこで、子育てママを応援する片付けが楽ちんなプランのいくつかを説明します。

□玄関廻りから区別しましょう。土足のまま収納できる・・・・まさに置き放しのスペースを作ります。ベビーカーをたたんで2台くらい入れる広さで充分です。ここに
棚板も作りましょう。可動できる棚が5,6段あれば他の道具、靴も楽に収納できます。

□家の中の遊び場を確保します。 ダイニングやリビングなどママの目の届く場所になりますね。大きくなると自分の部屋になるでしょう。または蔵(KURA)を作る方ならその空間でもいいですね。この遊び場に収納を作ります。それもただ中にポンと入れるだけのスペースでいいですね。ここでも棚板を用意しておきます。

□そしてここがポイントですがママの周りに子供用の収納スペースを確保します。ママさんの日常の動線の多くがキッチン、ダイニング、洗面、などですからここにも整理しないでポンと収納できる場所が必要です。パントリーの横に付けていてもいいです。

□いつもは使わないけど・・・・・捨てられない物、の収納の確保です。これは蔵(KURA)や小屋裏収納や階段の折り返し踊り場部分にコーナーを作って収納できるようにすると便利です。

以上が『遊具の片付けが楽ちんな収納を知ろう』です。

 

 

 

あなたの理想の家をかなえるお家ラインナップ

top